てんちょのお気に入り☆ 佐々木譲さんをたどる

わたくし「てんちょ」の好きなものを、ただただ紹介するブログです

3.『あこがれは上海クルーズ』

 

“ぼくはいつも 君を見ていた”

1984年4月15日 集英社コバルト文庫

1997年9月30日 集英社

 

主人公の“ぼく”高城祐二は、幼い頃から“観察者”の位置に身を置くことを習い性としてきた。大学の演劇研究会に入部したとき、この立場からの脱出を試みたが、芝居の才能はないらしく、結局観客に戻った。

24歳になった“ぼく”は、小さな地下劇場の前で、17歳の奈美と出会った…。

奈美も女優を志願し、いつかスターとして上海クルーズに行くことを夢見ていた。

奈美の成長・迷い・悩みを、やはり“観察者”として見守っていく“ぼく”だが…

 

スクエアな勤め人のぼくと、若くて夢見がちで、毎日を楽しもうとしている奈美。

奈美の変化・成長を羨みながらも、なかなか殻を破れないぼく。

奈美の女優への夢は叶うのか!?

そしてぼくは、“観察者”の立場から脱却できるのか!?

 

 

今ではコバルト文庫版を入手するのは古本屋を巡っても難しく、集英社から出版された単行本もなかなか見つかりません。

どちらの版でも、この本に巡り会えたらとても幸運だと思います。

ちなみに、このお話の続編?(スピンオフ的)として、のちに「ステージドアに踏み出せば」が刊行されています。

「あこがれは~」から時が経ち、大人として成長した“ぼく”高城祐二も登場します。

ぜひこちらも読んでみてください☆